うずまきたびおの英語見聞録

うずまきたびおが実践してきた英語教材、英語に関する経験の軌跡

【TOEIC】極めろ!リーディング解答力 パート5&6

書名: 極めろ!リーディング解答力 パート5&6

 

購入の経緯:

筆者がTOEICスコア 855(L:470 R:385)の時に、次回受験で900点を突破するために、

パート5&6対策として問題集を探していた。本屋で立ち読みして購入。

当時は、「英語力を総合的に高めるという視点ではなく、とにかく900点を取得するために必要な情報が網羅されている問題集を購入して、必死にがんばって結果を出す。」という心境だった。

 

レイアウト・内容・注意点:

■■■PART5■■■

構成は、いわゆる日本型大学受験問題集と同じである。

左側のページに、4択選択形式の問題が並ぶ。

右側のページに、解答・解説(日本語訳・ポイント・単語)が展開する。

 

PART5の文法問題に関しては、UNIT01~16という分別し、TOEICに頻出するパターンを網羅している。

一部の問題には、TOEICで出題されない問題も散見される。

 

■■■PART6■■■

PART6の問題に関しては、練習問題・実践問題という分別のレイアウトになっている。

しかし、若干の問題量不足・変則的な形になる。

 

1) 練習問題

P.594 例題1049 より引用

It has been brought to my attention that we have not received payment for any orders delivered to SLK Plastic. The (------) payment received from your company was five months ago. Under these circumstances, we are left with no choice but to stop shipments to SLK Plastic.

(A) first (B) early (C) overdue (D) last

という形で、パート6の設問を一部分だけ切り取ったような問題が30問掲載されている。

個人的には、この形式は評価が分かれると思う。

 

「いきなり実践形式の問題を解くのではなく、このようなウォーミングアップ形式があることで、パート6の理解が深まる。」という評価をする人もいれば、「がんがん実践形式で鍛えていきたいのに、損した気分だ!」という人も出てくるであろう。

 

このあたりは、購入の際に自分の志向と合うか否か検討してほしい。

 

2) 実践形式

TOEIC実戦形式(一つのパッセージに3問の設問)の実践問題が、4つ(=12問)掲載されている。

個人的には、実践形式の問題数が少なく感じた。

 

■■■語彙問題■■■

UNIT1~12という形式に分別されている。

(動詞、名詞、複合名詞、物を表す名詞vs人を表す名詞、形容詞、副詞、前置詞を使った副詞句、混合しやすい単語など)

 

率直な意見を言わせてもらえば、語彙問題に関しては、他の単語帳を活用した方が精神的負担が少なくすむと言える。

 

ページのよっては、名詞や動詞が一覧で並んでいるだけの形式が散見される。

(いわゆる試験前の丸暗記シートみたいな形)

単語に関しては、文脈・文章で覚えた方が記憶に残るので、この形式はおすすめできない。

根性で覚えてみせる!という人はチャレンジしてみてください。

 

■■■まとめ■■■

 

受験地獄と評される韓国で熱烈な支持を受ける、イ・イクフン氏の問題集ということもあってか、「これだけ全部とにかく覚えればTOEIC900点は行く!ウオオオオ」という念というか勢いを感じた問題集である。

 

レイアウトや問題構成に関しては、若干辛口なレビューを書いてしまったが、

TOEICを研究し尽くしたイクフン氏が厳選した問題は、実際の試験でも役に立つだろう。

事実、私もこの問題集を活用して、Rのスコアを450点まで上げることができ、TOEIC900点越えを達成した。

 

熱血・体育会・オラオラ系タイプの人には、おすすめである。

 

 

 

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)