うずまきたびおの英語見聞録

うずまきたびおが実践してきた英語教材、英語に関する経験の軌跡

【英語学習方法】うずまきたびおの英語学習遍歴 Vol.4 【TOEIC 700点~】

 

【725点 (L: 400 R: 325)取得時 2012年1月】

2011年11月前後から、英語攻略完全マップを手に入れて、本格的な英語学習をスタートさせた時期。

 

【発音】

【発音】フォニックス<発音>トレーニングBOOKを活用

付属CDと鏡を見ながらの発音トレーニングを3~5週程度行った。

(口がある程度発音の仕方を覚えるまではトレーニングする必要あり)

 

【音読】

【音読】みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニングを活用

付属CDを活用して、移動中もリスニングトレーニングをした。

音読に関しては、滑らかに読めるようになるまで繰り返し練習する必要あり。

最初はかなり疲労する。(英語をアウトプットする訓練、英語を発音する訓練をしていないので)

 

【文法】

【英文法】英語を勉強しよう!そう思ったとき、最初に目を通すべき英文法参考書を活用

中学英文法書を活用して、自分が理解していない文法事項を洗い出すために活用した。

あくまで確認用だったので、1週程度さらっと復習して終了した。

 

【英文法】中学文法確認後にやるべき問題集を活用

本格的な文法力構築のために、活用した。

例題を一つずつ書いて、音読していくスタイルの学習方法で行った。

このスタイルは、一週目はかなり苦労を伴うが記憶の定着は断然良い。

最終的には3~4週したと思う。

 

【英文法】2冊目にこなす英文法問題集を活用

上で述べた問題集を終わった後に、文法を完成させるために活用した。

全体的に滞りなく回すことができた。

しかし、「分詞構文、仮定法」に関しては、苦手意識(記憶の定着がうまくいかなかった)が残った。将来的には、NHKハートで感じる英文法でこの問題は解決する。

 

【精読】

【精読】超 英文解釈マニュアル、超 英文解釈マニュアル2を活用

学習初期段階で精読は一番重要であるため、この本で学習した。

この本で学習しつつ、既存の問題集で出てきた文構造を分析したりして、

精読の基礎を養った。

 

TOEIC対策】

公式問題集を購入して、2週ほど学習したはず。

Lパートは、だいぶ把握できるようになってきた。

Rパートは、学習した文法事項が、まだ定着しきっていない状態だったのであんまり伸びなかった。

 

【まとめ】

学習初期段階が一番辛い時期である。

特に発音、音読に関しては今まで体験していない分野のことなので、疲労感が大きかった。

しかし【文法+精読】と【発音+音読】は、今後の英語力の伸びに大いにかかわってくる。

この初期段階をいかに蔑ろにせず乗り切れるかが、英語学習者のターニングポイントになると思う。