うずまきたびおの英語見聞録

うずまきたびおが実践してきた英語教材、英語に関する経験の軌跡

【英語学習方法】うずまきたびおの英語学習遍歴 Vol.5-1 【TOEIC 800点~】

この記事は、若干時系列がややこしくなる。

TOEIC800点取得の前に、スピーキングの練習をするために、タイへ一ヶ月間沈没した経緯がある。

  1. 【タイ沈没前】
  2. 【タイへ一ヶ月間沈没】
  3. 【800点 (L: 430 R: 370) 取得時 2012年3月】

 

1.【タイ沈没前】

【発音】

【発音】英語の発音パーフェクト学習事典を活用

フォニックスを終えて、瞬間英作文でトレーニングする際に、英語のイントネーションやリンキングについて学習するために使用した。あくまで辞書的な使い方に留まる。

 

【音読】

【音読】ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング (中級レベル)を活用

発音、音読の初期段階を終えて、音読パッケージのトレーニングが中心になる。

英語をアウトプットすることにストレスを感じなくなる段階だと思う。

 

【英作文/スピーキング

瞬間英作文を活用

集中的にトレーニングして、各単元3~4週したと思う。

基本的な文法事項に関しては、アウトプットできる段階へ到達した。

 

【多読】

学校の英語多読ルームやネットで自分の興味がある分野の記事を読んだりした。

真剣に一つの教材や記事を読みこんだわけではない。

分からない単語や表現が出てきた際に、ノートにまとめる程度だった。

 

【まとめ】

この時期には、文法や精読、発音といった基本的なトレーニングからは脱却した。

今まで学習してきたことをアウトプットするための準備期間だったと思う。

 

今から振り返ると、

【学習初期】 Input 8~9 : Output 1~2

【学習中期】 Input 6~7 : Output 3~4

【学習後期】 Input 2~3: Output 8~7

【学習終了期(トレーニングとしての英語学習)】 自由

という割合で勉強のカリキュラムを組んでいたと思う。

 

この当時は、ちょうど学習中期に差し掛かる段階だったはずである。