うずまきたびおの英語見聞録

うずまきたびおが実践してきた英語教材、英語に関する経験の軌跡

【精読】英文読解入門 基本はここだ!

書名:英文読解入門 基本はここだ!

 

購入の経緯:

英文法学習後に、精読の勉強のために購入。

ブックオフかどこかで100円で購入したもの。

 

レイアウト:

例題に対して、一問ずつ解説・アドバイスをレクチャーする形式。

左右一ページで完結というレイアウトではない。

たまに、著者のポエム的な小話が登場することもある。

 

内容:

全10章から英文解釈に関するレクチャーを展開する形。

【主語、動詞の発見】・【準動詞・句の理解】【節の役割】【比較構文の構造】などが展開される。

問題集後半で取り上げられる、【倒置】【同格表現】【共通構文】に関しては、参考になった部分もある。しかし、倒置・共通構文はあまり目にする機会がないので、重要視しすぎなくても良いとは思う。

 

まとめ:

全体を通して、Forestと内容がかぶるような気がする。

著者に対して、こだわりがある人で無い限り、無理に購入する必要はないと思う。

私自身も、「100円だったから購入してみたよ。」という程度の感想です。

 

 

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版