うずまきたびおの英語見聞録

うずまきたびおが実践してきた英語教材、英語に関する経験の軌跡

【精読】超 英文解釈マニュアル、超 英文解釈マニュアル2

書名:超 英文解釈マニュアル、超 英文解釈マニュアル2

 

購入の経緯:

英語学習初期に、精読の問題集として購入。

中学・高校文法事項を学習後に、学んだ文法事項をどのように活用して、英文読解するかトレーニングするために活用した。

 

レイアウト:

英語の5文型を、例文を活用して解説していくスタイルをとる。

問題集としては、活用できません。

 

内容:

(イントロ)(S)(←Sの説明)(Vの説明→)(V)という、著者独自の解釈方法をレクチャーしてくれる。

 

例文(P.17より抜粋)

In light traffic the driver on an expessway can maintain a fairly steady speed.

イントロ(いわゆる文頭修飾)=In light traffic、 S=the driver、 Sの説明=on an expessway、 V=can maintain、 O=a fairly steady speed

 

このような形で、各文型の例文を解説していく。

問題集の難易度としては、決して難解でなく、簡素なボリュームである。

わかりやすさに重点を置いた本だと推察する。

私は、この2冊を勉強して、精読からプレ多読へ移行した。

 

要は、精読に関するメカニズムをトレーニングしたら、実践として多読を始めればよいだけの話である。

 

 

超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない

超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない

 
超英文解釈マニュアル―先生もやっぱり知らない (2)

超英文解釈マニュアル―先生もやっぱり知らない (2)